サブドメイン
「サブドメインとは何か?」と思い調べてみるとサブディレクトリとセットにされているのが多いので今回はサブドメインのみの説明をしたいと思います。
名前からして今あるドメインのサブなんだろうな~という感じなのはわかったのですが、実際使い方としてはどうなのかわからなかったので調べてみました。
サブドメインとは何?
サブドメインとは「https://example.com/」とした場合に「https://sub.example.com/」のsubの部分を追加してサブドメインとして使う事ができます。無いのが普通のドメインです。
簡単に言うと、自分の持っているドメインの1つ前(sub.の所)に何か文字が入っているドメインがサブドメインです。
サブドメインを使った時の検索表示のされ方
実際に使っている有名なサイトYahoo!で、どんな感じに表示されるのか見てみましょう。
Yahoo!を検索すると結果に、こんな感じで表示されます。
Yahoo!の下に出ている項目がサブドメインを使っているサイトになります。
流石に巨大なサイトなので色々なのが表示されて凄いですね。
では、サブドメインがどういう風に使われているか説明します。
サブドメインの使い方
上の画像にもありますが、Yahoo!は巨大サイトで色々なコンテンツがあります。
1つのドメインに全てのテーマを入れる事も可能ですが、その1つのサイトの中に「天気・スポーツ・オークション・ニュース」などのテーマが全てごちゃ混ぜになると
混ざりすぎて、このサイトは何のテーマで作られたかわからなくなってしまう。
そうなってしまうと、SEOの観点からは望ましくない場合が多いのでサブドメインを使って分けるのがいいと思います。
そこでホームページ内の大きなテーマ分けとして、サブドメインを使ってテーマを分ける必要が出てきます。
- スポーツならスポーツのみに「https://sports.example.com/」
- オークションならオークションのみに「https://auctions.example.com/」
の様にサブドメインを使ってテーマを分けるというのが使い方になります。
サブドメインをどう使うと得になるか
サブドメインをとう使うと得になるかは、やはりSEOの観点からして1つのドメインを使っていくのであれば、サブドメインを使うのが一番いいと思います。
1つのサイトに対してテーマは1つがサイト制作の基本になりますので使うのがいいと思います。
後はアクセス解析をするにしてもテーマが混ざりすぎていると、見分けるのが大変になるというのもあります。
ただ得だけというわけでもありません。
サブドメインを使うと損になる?
サブドメインを使うと損になるかどうかは、使い方次第になると思います。
Yahoo!の様に上位表示されている状態で使うのはかなり効果的になりますが、サイトが上位常時されていなければ大きな効果は得られないと思います。
サブドメインとしてテーマを切り分けた場合に、サブドメインに向けられた被リンクパワーはルートドメインに直接蓄積されなくなります。
直接蓄積されるのではなく、リンクを通じてリンク先にページランクを受け流すという間接的な評価になるので、サブドメイン1つ1つがそれぞれ強化されていく必要になります。
このような効果があるので、特に「サイトとしてテーマを切り分ける」という事情がない限りはサブドメインは使わない方がいいと思います。
まとめ
結論としては「本体サイトのテーマが大きく違うジャンルの内容が複数混ざるならサブドメインを使って分けをしましょう。」という事になります。
SEOの観点からも1サイト1テーマになっていなければ上位表示され難くなりますし、サブドメインで分類分けするのが自然になります。
このサイトをどういう風に運営・展開させて行くかによって判断すると良いと思います。
ここまでお付き合い頂きありがとうございます。次の記事も頑張って書いていきたいと思います。
では、また違う記事でお会いしましょう。【ひでちゃんより。】
コメント